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なか卯高松上福岡店

なか卯高松上福岡店

住所:高松市上福岡町982

ホームページ: https://maps.nakau.co.jp/jp/detail/2444.html

感染症対策の考え方

全ての対策項目をみる

マスクの取り扱いについて、改正前のままの対策が掲載されておりますが、ご了承下さい。

来店者への感染予防 (1)入店・注文・支払

1.入口での消毒

店内入口に消毒設備を設置し、入場時に必ず、従業員が来店者に呼びかけ、手指消毒を実施する。

<消毒設備の内容>

ポンプ式アルコール消毒液

2.順番待ち等の
対人距離

順番待ち等により列が発生する場合は、マスクを着用し、来店者同士が触れ合わない程度の間隔を確保すること及び大声での会話を控えるよう声掛け・表示などを行う。

<具体的な方法>

足下誘導シールの使用

従業員による声掛け

3.レジでの感染
予防対策

レジ等での支払い時における現金等の受け渡し後には手指衛生を行う。

<支払い時の感染対策の具体的な方法>

キャッシュレス決済の導入

コイントレイを介した金銭の受け渡し(受付ごとに消毒を実施)

4.利用者の発熱等

発熱(例えば平熱より1度以上)や軽度であっても風邪症状(せきやのどの痛みなど)、嘔吐・下痢等の症状がある者は入場しないように表示する。

5.注意喚起

以下のような注意喚起を全て行っている。

  • ◎飲食時以外のマスクの着用
    ※病気や障害等でマスク着用が困難な場合には、個別の事情を鑑み、差別が生じないよう十分配慮するとともに適切な感染対策を講じる。
  • ◎定期的な手洗い・手指消毒
  • ◎咳エチケットの徹底

6.自社で管理している
エレベータ
※認証基準対象外

エレベータなし

7.送迎車
(お客様送迎用)
※認証基準対象外

送迎車なし

入店のお断り
について

店舗入口において、次の場合は入店をお断りさせていただく旨を掲示している。

  • ◎入店前に検温を行い、発熱(平熱より1度以上)がある場合
  • ◎軽度であっても風邪症状(せき・のどの痛みなど)がある場合
  • ◎嘔吐、下痢等の症状がある場合

アンケートの実施
※認証基準対象外

入店制限
※認証基準対象外

連絡先の記載
※認証基準対象外

入店制限
※認証基準対象外

来店者への感染予防  (2)食事・店内利用

8.異なるグループの
テーブル席の配置

異なるグループ間の対人距離の確保を行っている。

<具体的な方法>

グループ間が、相互に対人距離1m以上確保できるように配置している。

9.同一グループの
テーブル席の配置

テーブル席あり

グループ内の対人距離の確保を行っている。

<具体的な方法>
〔次のいずれかを満たしていること〕

テーブル上にパーティション等を設置して遮蔽できるようにしている。

※いずれにおいても少人数の家族や日常的に接している少人数の知人等の同一グループ、介助者同席の高齢者・乳幼児・障害者等が同席する場合は除く。

10.カウンターテーブル
席の配置

カウンター席あり

対人距離の確保を行っている。

<具体的な方法>
〔次のいずれかを満たしていること〕

カウンターテーブル上にパーティション等(目を覆う程度の高さ以上のものを目安)を設置して遮蔽できるようにしている。

※いずれにおいても少人数の家族や日常的に接している少人数の知人等の同一グループ、介助者同席の高齢者・乳幼児・障害者等が同席する場合は除く。

11.テーブルがない
(ベンチのみ等)場合の
席の配置

テーブルがない席なし

12.密集の防止
※認証基準対象外

同時に多数の人が集まらないような工夫をしている。

13.大皿料理への対応
※認証基準対象外

大皿での提供なし

14.ビュッフェスタイル
(セルフ形式)への対応

ビュッフェスタイル(セルフ形式)での提供はしていない。


15.卓上の共用品

卓上の共用調味料、ポット等がある

<具体的な方法>

適時消毒している。

16、17.注意喚起

以下のような注意喚起を全て行っている。

  • ◎回し飲み、スプーンや箸などの食器の共有や使い回しを避ける。
  • ◎大声での会話を避ける。

※必要に応じ、店内BGMの音量を低減する。

18.個室での対応

個室は該当しない

19.トイレの使用方法
※認証基準対象外

以下のような注意喚起を行っている。

  • ◎トイレ使用後は、手洗いや手指消毒を実施する。

20.待合室や喫煙スペース等

待合室や喫煙スペース等なし

注意喚起
※認証基準対象外

カラオケに関する
項目

カラオケは行っていない。

カラオケに関する
項目

カラオケを歌う客に対し、マスクの着用を要請する。(カラオケボックスにおいて、2mの対人間の距離が取れる場合を除く)。

カラオケマイクは共用とせず、共用とする場合は、カラオケマイクを客が使用したごと又は30分に一度程度、消毒を行う。

客の横について
の接客

客の横に着いて一緒にカラオケやダンス等を行うなどの接客は、距離を確保して実施する。

客と近距離で行う
ショー等

客と近距離で行うライブ、ダンス、ショー、シャンパンコールなどは必要な感染対策のもと実施する。実施せざるを得ない場合は、人が密集しないよう、人数の制限や客席とステージの距離(2m)の確保を行う。

従業員の感染症予防

21.マスクの着用等

次の事項を遵守している。

  • ◎適切なマスクの正しい着用を徹底する。
  • ◎大声での会話を避ける。
  • ◎ユニフォームを当日業務終了後など定期的に洗濯をする。
    ※マスク着用の考え方等については、厚生労働省HP「マスクの着用について」を参照。

22.検温・体調確認

業務開始前に検温・体調確認を行い、発熱(例えば平熱より1度以上)や軽度であっても風邪症状(せきやのどの痛みなど)、嘔吐・下痢等の症状がある場合には、出勤しないよう呼びかける。

23.就業制限

感染した、もしくは感染疑いのある従業員が出勤しないよう徹底する。

24.定期的な手指消毒等

定期的にかつ就業開始時や他者の接触が多い場所・物品を触れた後、清掃後、トイレ使用後に、手指消毒や手洗いを実施している。

25.接客対応
(カウンター越しの
接客対応を含む)
※認証基準対象外

利用者からの注文の受付や料理提供にあたっては、利用者の正面に立たないよう注意し、対人距離を確保している。

26.休憩スペース

従業員用の休憩スペースがある。

必要に応じ一度に休憩する人数を減らすなど、密を回避する。また、常時換気(換気基準は「3.施設・設備の衛生管理の徹底」のとおり)を行い、共用する物品を定期的に消毒している。

接客の際の手指消毒
の徹底

従業員が客にグラス等を手渡す際及びテーブル移動する際は、手指消毒を徹底する。

従業員への注意喚起

従業員が自身の顔や髪をむやみにさわらないよう注意喚起を行う。

施設・設備の衛生管理の徹底

27.適切な換気

建築物衛生法(建築物における衛生的環境の確保に関する法律)の対象の施設か。

施設ではない。

適切な換気を行っている。

<具体的な方法>
〔次のいずれかを満たしていること〕

換気設備により必要換気量(一人あたり毎時30㎥)を確保している。 必要換気量が足りない場合は、入店者数を調整して一人あたりの換気量を確保するとともに、換気設備の清掃、整備等の維持管理を適切に行う。

窓の開放による換気を行うため、30 分に1 回、5 分程度、2 方向の窓を全開(窓が一つしかない場合は、窓とドアを開ける。窓がない場合は、ドアを開けて、機器等により空気の入れ替えを行う)するなどして十分な換気を行っている。また、換気のため窓やドアを開放している旨利用者に周知し、協力を要請する。

28.湿度

湿度40%以上70%以下を目安として、適度に加湿する。

29.共用タオルの禁止

共用のタオルを使用しないこと。

30.定期的な清拭消毒

他人と共用する物品や複数の人の手が触れる場所を、適時清拭消毒している。

<飲食業で他人と共用し接触が多い部位>

テーブル、椅子、メニューブック、調味料、ドリンクバー、ドアノブ、電気のスイッチ、タッチパネル、卓上ベル、レジ、蛇口、手すり、便座、洗浄レバー、コイントレイ、券売機、エレベーターのボタン、パーティションなど

<具体的な消毒方法>

消毒用エタノール

31.ゴミの処理

ゴミの回収時等に次の事項を遵守している。

  • ◎食品残さ、鼻水、唾液などが付着した可能性のあるゴミ等は、ビニール袋に密閉して処理し、作業後に手を洗う。

チェックシートの作成・公表

32.チェックシートの
作成・公表
※認証基準対象外

施設のリスク評価を行ったうえで、具体的な方法や手順、清掃・消毒の頻度、人と人との間隔の空け方などを定めたチェックシートを作成し、毎日のチェックシートの確認について公表している。

感染者発生に備えた対処方針

33.従業員又は利用者の感染が判明した場合の対応

施設の従業員又は利用者の感染が判明した場合、以下の対応を行う。

  • ◎保健所の指示・調査等がなされた際は、必要な対応・協力を行う。
  • ◎当該施設において感染拡大防止策を講じるとともに、必要に応じ感染の可能性のある営業日など感染拡大防止のための情報を公表する。

34.従業員への周知

感染疑い時などに検査を受けた際は、結果が判明するまで出勤を控えることなど、感染拡大を防止する上で適切な行動を従業員に周知する。

35.★アピール項目